低価格・高品質な自費出版の費用のご相談
安心の自費出版/東京都の個人出版印刷会社

自費出版コラム

自費出版で写真集をお考えの方へ

スマホやデジカメに撮りためた写真の整理に頭を悩ませている方は、たくさんいらっしゃると思います。

データが破損してせっかくの写真が喪失する、等という可能性もあります。重要なものだけでも1冊にまとめておくと安心です。

 

作り方の手順としては、まず本の大きさを決めます。

手軽なものであればA5サイズの並製本を、立派な体裁が希望の方はA4サイズの上製本になります。次に掲載する写真の選定ですが、写真を少数に絞り、1頁に1枚を掲載する方法と、1頁に多数の写真を載せ、楽しい出来上がりにする場合があります。

 

あまり費用をかけずにプライベートの写真集を数冊作りたいという方は、インターネットで無料のソフトをダウンロードし、自分で編集操作し申し込む方法が一番安価でできます。

「富士フイルム」「しまうまプリント」「マイブック」「カメラのキタムラ」などのサイトで無料の編集ソフトを提供しています。どれも操作は簡単ですので、是非試してみてください。各社だいたい1冊2,000円から3,000円くらいで立派な写真集を作ることができます。

 

一方、趣味の集大成として写真集の制作をお考えの方は、業者に依頼することになります。近年はオンデマンド印刷の技術できれいな写真集が安価でできるようになりました。

色調にとことんこだわりたい方は、オフセット印刷を選ぶことになりますが、オンデマンド印刷に比べてかなり高額の費用になります。ご予算に応じて、オフセット印刷とオンデマンド印刷の選択になります。

自費出版の費用のご相談はみんなの自費出版までのTOPへ戻る

ページのトップへ